2008年04月02日

トルクレンチ校正

torqrenti.jpg
適正トルクでネジ締めてますかー?!
ということで、今回当店使用のトルクレンチを校正に出しました。
昔お客として通っていたバイクショップの方に譲っていただき、ずっと大事にしていたトルクレンチで、メーカーがPLOTというマニアックなメーカーのですから、長らく校正に出せずにいたのですが、しょっちゅう遊びに来る?マックツールさんから、PLOTとマックツールは同じスタンレーってグループの会社だから、うちでできるよってことなんでお願いしちゃいました。
まぁ狂ってたわ・・・0.5kg/mから5kg/mまでの使用範囲のなかで0.5kg.mの時だと40%も狂ってる・・・(単位が古いですが)
5kg/mだと2%くらいのずれですが、低いトルクの時ほど狂い易いみたいです。
他に使用中の東日、スナップオンなんかもやはり定期的に校正にださねばと気が引き締まりました。
ホントは狂いにくいって評判のスタビレーのトルクレンチが欲しいけど、高いんだよなー。
posted by LOOSER at 00:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 工具
この記事へのコメント
 ご注文有難う御座います!(^−^)!スタビレーのトルクレンチですか?やはり橋本さんはお目が高い!良い物はやはり良い!ホームセンター等で格安の物が有りますが、精度を要求される物は良い物を!トルクレンチNO.1は東日でしょう!MAC TOOLS&Snap Onはあまり良くない(うちで売っている物を....)せめてKTC位の精度がないと...
 
Posted by O'TECH TOOLS at 2008年04月03日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13457861
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック